合同総会の開催
「皆さんに楽しい想い出を」     

 小春日和の温かい日差しに恵まれた二月二十七日の日曜日

午前十一時より法友会、青年会、母子会の合同総会が行われました。

例年は別々に行って来た例会を今年は合同で行う事となりました。

お勤めから始まり関哉法尼様より御挨拶を頂き

「昔は御開山上人様が提唱されて青年会を立ち上げました。

高槻支院も始まったばかりでこれからです。

皆で協力してやって下さい」と御挨拶を頂きました。

 場所を研修棟に移して総会が始まりました。

各会の活動報告と活動計画の説明が行われました。

法友会は支院の年間行事予定に積極的に参加して前日奉仕や行事への

参加をしていく事が報告されました。

活動報告では写真同好会の年四回の写真撮影会プラス遊びも含めて

今年も計画する事の報告がありました。

また法友会のメンバーで勉強会から始めて作り上げた高槻支院独自の

ホームページが昨年末に信者さんに公開され、その内容説明が行われました。

今後の課題は利用して頂く為の更新継続が重要です。

母子会では昨年より始めた「英語で遊ぼう会」を継続して行う事や、

今年は小学一年生の入学対象者が三人おられるとの事で

入学御祝いも検討されている様です。そして好評だったクリスマス会や

バーベキュー大会も計画され、今年もお餅つきなど子供達にとって

楽しく想い出に残る様な行事計画をしていきたいと話されました。

青年会は始めて多くのメンバーと顔を会わされた事から

自己紹介をされました。今回は新たな会員が一人出席され青年会は

2人から3人になりました。会員は介護福祉関連の職種の方であり、

介護職でも夜勤など勤務形態の違いがあり三人揃って予定を組むのは

難しい一面もありますが若い力で知恵を出し合ってやってくれると

皆さんの期待が集まりました。

それぞれ各会の報告と計画説明の終了のあと高槻支院の今年の主な

活動予定が報告され皆様のご奉仕による運営への協力のお願いがありました。

昼食の時間ではお弁当を頂き歓談の楽しい一時となりました。

 昼からは各会別れての分科会が各部屋で行われました。

四十五分の時間設定でしたが、長いようで短くアッという間に時間が流れ、

皆さん楽しく今年の予定について御相談された様です。

閉会では今日初めて参加された新しい青年会員の方に入会記念品が

関哉法尼様より手渡され拍手で歓迎されました。

今年も一年、明るく楽しく元気に御奉仕に努めさせて頂きたい。

精進させて頂きたいと思わせて頂く一日となりました。

                            (通信員)